舞妓さんへのスタート❗️


こんにちは!

暑くなってきましたね!

京都の夏は厳しい〜ので、慣れてない地方から来た舞妓ちゃん達は
驚いています❗️❗️



たびたび、京プリウスのSNSで登場しています、仕込みさんの1人が近々、舞妓さんへの第一歩、
「お見習いさん」になります。


先日、髪の試し結いをさせて頂きました。

20160614121503f9f.jpeg


「お見習いさん」とは、いわば、舞妓さんの研修期間のようなもので、

実際にお座敷に寄せて頂いて、お勉強して頂く期間どす。

2016061412122185a.jpeg


格好は、舞妓さんぽいのですが、よくよく❗️見ると、

違います。

だらりの帯が半分の長さだったり、たもとも半分の長さ、舞妓さんがいつも持っている籠も、ミニサイズ❗️

可愛らしおす。


仕込みさん→試し結い→お見習いさん→舞妓さんとしてお店だし

だんだんと、段階を踏んでいき、舞妓さんになっていくのどす。



また、ご報告致しますね、


20160614121924dea.jpeg
20160614121925af8.jpeg


コメント

No title

仕込みさん皆可愛らしい。
見習いさんの芸名はまだ不明や秘密でございますか?

コメントの投稿